年末調整に向けての準備始めました


Sponsered Link

開業後、初めての年末を迎えます、年末調整や確定申告に向けて、書類の準備を始めました。

後で、準備した書類を忘れないようにメモっておこうと思います。

(専従者給与年末調整用書類関係)

  1. 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
  2. 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除の申告書」
  3. 「源泉徴収簿」「源泉徴収票」(フリーソフトを利用し記入)
  4. 「給与支払報告書(個人別明細)」「給与支払報告書(総括表)(フリーソフトを利用し記入)*市によってフォーマットが違うようなので仮

未着手:「法定調書合計表」

上記が専従者給与に対する必要書類事項かと思われます、抜けがある可能性もありますが、、

提出しなくても良い書類もあるのですが、提出しなくても準備はしておかないと行けないとの事です。

提出する書類は、来年の1月末が締切なので、忘れずに、早め早めで処理をして行きたいと思います。

この後に待っているのが、青色での確定申告です。問題無く出来るか不安ではありますが、儲かっている訳では無いので、問題無いと思っています^^;

Sponsered Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top