GBドラクエモンスターズ2を修理しました


Sponsered Link

サッカー仲間よりゲームボーイ「ドラクエモンスターズ2」の修理依頼がありましたので、修理を行いました。
自らでバックアップ用の電池を交換したが、バックアップ出来ないとの事でした。

DSC_0638

DSC_0616

 

 

 

 

 

 

 

 

背面のビス(1本)を専用工具で、樹脂カバーは、スライドして取り外します。

DSC_0618 DSC_0636

 

 

 

DSC_0619

 

 

 

 

 

電池を交換し、セロハンテープで取り付けた後がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

電池が生きているか電圧を測定します、電池は生きているようです。

DSC_0623DSC_0625

 

 

 

 

 

 

 

 

次に電池がバックアップRAMに電圧を供給されているか確認します。
測定できないですね、バックアップRAMに電圧が供給されていないようです。
これでは、バックアップできません。

DSC_0626 DSC_0627

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0621

見ればすぐ分かったのですが(^_^;)、電池の(-)端子が基板のパッドから浮いています(外れている)、きっと電池交換した時に、外れてしまったと想定できます。

 

 

修理は簡単です、電池の端子を半田付けですね。
ただ、その前に電池用端子ですが、端子のばね性で電池とキッチリと接触させるために、端子を加工しました、左側の画像形状から、右側の画像形状に加工しました。

DSC_0631DSC_0632

 

 

 

 

端子を半田付けして、修理完了です。
バックアップRAMに電圧が供給されているか確認します、問題無く供給されるようになりました。

DSC_0634

DSC_0633

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、動作チェックです。
ゲームボーイは持っていない(売った?、捨てた?)ので、ゲームボーイアドバンスで確認します。
中々セーブポイントまで行けず、10分以上浪費(>_<)
宿屋っぽい所でセーブ

DSC_0639 DSC_0641

 

 

 

 

 

 

電源落として、カートリッジを抜いて、きっちり接触しているか確認する為に、カートリッジに、コンコン、カンカンと刺激を与えて、再挿入、電源ON~
メニューが増えて、「つづきからあそぶ」が出ましたね、OKです!!
修理完了です。

DSC_0642DSC_0643

 

 

 

 

 

DSC_0644

 

 

 

 

 

昔のゲームは、SRAM+電池によるバックアップの為、電池の寿命で数年でバックアップ出来なくなります。久しぶりに昔懐かしのゲームをやってみても電池が切れてて、元のデータが消えていたり(これはどうする事も出来ないです、、)
または、ゲームをやってもバックアップ(セーブ)出来ず、また最初からと言う悲しい状況も考えられます。
今回、私の方は、電池交換時の失敗を修理をしましたが、上手に行えば、電池交換は出来るはずです、電池交換方法も色々な方が紹介していますので、参考にしながらチャレンジするのも良いかと思います。m(__)m

Sponsered Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top