基板ストラップを作成してみました


基板で新しく出来る事は無いかと模索している中で、
いの電子デザイナー(kame)のLINEスタンプを利用して、
LINEブログ「kameののんびりブログ」
基板ストラップを実験的に作成してみました。

前回の投稿で基板キーホルダーと言っていたものです、
仕上がりを見たら、ストラップの方が合っているようなので変更致しました、
ご了承下さい。

今回、作成した基板は2種類です。
実験も兼ねています ので、多少ですが、作り方の内容を変えています。

< その1 >
いの電子代表スタンプ「土佐犬がおったとさ」の土佐犬ちゃんスタンプです。

[TOP面]

(現物)
DSC_0816

(シルク版)
tosa_silk

現物の白色の箇所、一番自由が利く版です。

(パターン版)
tosa_top

銅箔のパターン版です、通常は、この版で回路のパターンを作成します。

(レジスト版)
tosa_top_sol

パターン箇所のレジスト(絶縁物)が抜けます。
そのパターン箇所に銅箔がある場合は、銅箔が露出します。
今回の場合は、銀色(半田レベラ処理)になります。

[BOTTOM面]

(現物)
DSC_0817

土佐犬ちゃんが持っているビール瓶の★マークをデザインしました。
BOTTOM面にもシルク印刷する事は可能ですが、今回はしておりません。

(パターン版)
tosa_bottom

(レジスト版)
tosa_bottom_sol

(ストラップ付けた完成形)

DSC_0820

< その2 > 
審査中のスタンプ「色トリどり(・8・)よろちくわ!」から、メジロちゃんです。
基板が緑だから、緑といえば、メジロちゃんですよね(^_^;)

[TOP面]

(現物)
DSC_0815

新しく説明する処理は、無いです、ただ、シンプルに可愛いかと(*^▽^*)

(シルク版)
mejiro_silk

(パターン版)
mejiro_top

 (レジスト版)mejiro_top_sol

[BOTTOM面]

(現物)
DSC_0818

(レジスト版)
mejiro_bottom_sol

♡文字を、銅箔パターン無しで、レジストだけ抜いています。
透けて、裏側が見えています。

(ストラップ付けた完成形)

DSC_0819

 

(スマホに取り付けてみました)

DSC_0132 1

 

(並べてみました)

DSC_0821

 

思っていた以上に綺麗に出来上がりましたので、実験的には成功だと思います。
とりあえず、土佐の親に送りたいと思います、喜んでくれるか不安ですが(^_^;)

また、シルクやレジストの色(基板)を変えたり、
銅箔の処理を変える(金メッキ等)のも面白いかと思います。

最終的には、電子回路を組み込んだアクセサリーとか作れると楽しそうですね。

まあ、安くするには大量生産するしかないので、中々現実的ではありませんが、
ニッチな所で何か出来ないか考えて行きたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top