ユニック リモコン修理しました


当方のホームページ経由でお問い合わせがあり、ユニック リモコンの修理依頼がありました。

リモコンを誤って、水没させてしまい、動作しなくなったとの事

正直な所、まずユニック リモコンと言うものがどういう物かも分かっていませんでしたし、水没で故障と言う難易度高めの依頼でしたので、お断りも考えていたのですが、お客様は相当お困りのようでしたので、直せる確約は出来ませんという事を承知して頂いた上で、修理に望みました。

<お預かりしたユニックリモコン>

基板は両面実装で内側が見えないので、コネクタとアンテナピンを外して分離しました。

 

お客様のお話では、電源は入るのだが、リモコンが利かないし、一定時間で電源が落ちるとの事でした。

動作を確認してみると、電源スイッチを押すと電源は入るのですが、電源スイッチを押しても電源を落とす事が出来ません。また、一定時間経つと、LEDが2色点滅(赤、緑)して、落ちます。

一定の動作はしているので、直せるかもと思いつつ、CPU動作を確認してみると、クロックも正常ですし、動作もしているようです。

電源周りも大丈夫そうです。

次に、操作スイッチを確認してみると、電源スイッチの電圧レベルが変な事に気付きました。(電圧が上がりきらない)

そこで、電源スイッチを外した状態で、動作確認してみました、スイッチのON/OFFは、追加で接続したジャンパー線のショートで行います。

すると、電源のON/OFFも出来ますし、一定時間でLEDが点滅して電源が落ちる事も無くなりました。

ただ、現在の動作が正常なのかどうか分かりませんので、サイトを色々と調べてみると動作は正常なようです。

原因は、電源スイッチだと断定できましたので、この基板上に使用していないスイッチが実装されていましたので、そのスイッチを外して、電源スイッチに移植しました。

電源スイッチを実装後、動作確認しました、動作は、正常です。

これで直ったと思うのですが、リモコンスイッチを押した時に電波が出ているか確認する術がありません。

広帯域レシーバーとか、RFパワー検出用ICなどで確認出来る様なのですが、残念ながら、確認出来る機材を準備していないのです。

お客様にご連絡して、現地にて実機確認に臨みました。

リモコンにて、ユニックが無事に動作しました(*´▽`*)

直って私自身も凄く嬉しかったのですが、お客様にもとても喜んで頂けて、とても幸せな時間でした。

修理って、直った時に、皆がハッピー、ハッピーになれるので、素晴らしい仕事だなと改めて思いました。

Sponsered Link


Top